INTERVIEW

LEATHER WORKING GIRL! VOL.1

DIECI-LABO <ディエチラボ>西田未希さん

DIECI-LABO <ディエチラボ> 西田未希さん

大学卒業後に定職に就くも、モノづくりの世界への興味が消えず、革のクラフト学校に通いながら、2013年にDIECI-LABOに就職。バッグや財布などの革小物の魅力を伝えるため、製作に携わるかたわら、革関連の催事などにも積極的に参加し、PR活動も行っている。

天然皮革、10の気になること!


皮が革になるまでの物語

1.お仕事の内容は?

バッグや財布といった革製品の製作をしています!
ミシンで縫ったり、製品を完成させるまでの工程を担当しています。
あとは、全国で行われる革関連の催事のブースを切り盛りすることですね。

2.ずばり、革の魅力とは?

天然素材がもつ風合いと、手入れをしながら使うことで、
自分と一緒に育っていく感じが好きです!

3.愛用の革アイテムは?

自社で製作したバッグや財布、カードケースなどを愛用しています。
天然皮革ならではの色味や風合いがとても気に入っています。

4.西田さん流の革コーデのポイントは?

着ているウエアなどのトーンと合わせるようにしています。
靴が赤ならベルトやバッグを赤にするとか。

5.革製品のメンテナンス方法を教えて!

革が乾いたな、と思ったらオイルで保革しています。
冬など乾燥する時期の前に定期的に行っていますね。

6.プライベートでよくでかけるところは?

職場から近い清澄白河です。
最近はカフェなども増えて、とてもオシャレな街なんですよ!

7.ずばり、好きな革の種類って何?

個人的にオイルレザーに注目しています。
天然皮革ならではの、風合い豊かな表情を楽しめるところが好きです。

8.革に携わる仕事に就いて、変化はありましたか?

やはりモノづくりに携わっているせいか、
服でも小物でも、販売している製品の“つくり”に目が行くようになりました。

9.気になっている革情報は?

製作風景が見えるショップに注目しています。いわゆる工房兼店舗のスタイルですね。
作り手とユーザーが直接出会える場が増えている気がしますね。

10.誕生日のプレゼント。贈られてうれしい革製品は?

今は、ブーツです!
なかでもアンクル丈のショートブーツがすごく欲しい!